おれと剛の同棲

このブログはVF5FSの剛攻略を行っています。

2017.07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.09

××スポンサーサイト××


××距離戦××

ども、お久しぶりです。

また間が空いてしまいました。期待してる人には申し訳ないです。

理由としては家庭用鉄拳にどっぷりハマってたというだけなんですがw

知っている人もいると思いますが、ON対戦は糞ですwなので友達とOFF対戦しかしてません。



近況はこの変にしといて、本題に。

今回は以前アンケートでそこそこ需要のあった技考察というやつです。

第一回目は多分剛を使ってると誰もが苦しむ『距離戦』についてです。

自分も得意な方ではありませんので、参考程度に聞いてもらえれば幸いです。


まず、自分が距離戦において使ってる技は羅列したいと思います。

当てに行く技:P、K、33P、66K

置き技:P、K、カルラ、46P

こんな感じです。それではそれぞれの技について詳しく解説したいと思います。


・P
リーチは短いですが、発生が早くスキの少なさから多分一番使ってると思います。イメージとしては当てに行きつつ置くという感じでしょうか。近、中、遠どの場面においても使えます。そして問題はPが当たった後どうすれば良いのかということ。
Pは技の性質上、距離戦においてはCHする場合が多いです。相手にとっては予期せぬCHなので手癖が出やすい場面。こちら側としはCHした場合とりあえず投げてみましょう。これで投げが通れば、相手は避け抜けやぼっ立ちをしてる証拠。逆に相手が暴れて投げが潰されれば、次からは膝を打ってみましょう。
こういった具合にPを使って距離戦をこなすだけでなく、相手の癖を見て試合を有利に進めていきましょう。

・K
剛の距離戦を語る上で欠かせないK。今回はカルラがあるので、少し存在が薄くなってるかもしれません。ただご存知の通り中距離で絶大な威力を発揮します。ぶっちゃけKが当たっても何の旨みもありませんが、他に変わる技が無いんですよねw
自分の使い方としては、Kが当たる距離もしくはスカっても相手が反撃しにくいギリギリの距離で使います。キャラによって多少変わりますが大方こんな感じです。Kが当たるか当たらないかの微妙な距離ではリスクを抑えるためPにしたりということも。
あと、キャラによってはPを少なくしてKを多めにしたりします。例えばその代表格が晶。距離戦でP多めだとヤクホが刺さりまくるので要注意。

・33P
今回当てにいってダメージがそこそこ取れる唯一の技では?使いどころとしてはまず確実に射程圏内で打つことかと。思ったよりリーチが短いので注意!相手の目の前でスカった時の恐怖と言ったら…w
次にしゃがダ、バックダッシュ、避けキャン移動が多めの人に打つと結構当たってくれます。
ただ、ガードされると確るのでちと打ちづらいんですよねー。

・66K
人によっては使う場面があるのか?と思ってしまうこの技wとは言っても自分も特定の場面でしか使わないんですけどねぇ…。
自分の使い方としては、牽制技→バックダッシュ避けキャン→牽制技といった弾幕を張ってる相手に対して66Kを打ったりします。意外にCHしてくれるんですよね。
例えば相手がジャンで4K+G一発止め→バックダッシュ避けキャン→4K+G一発止めとやってきた場合、最初の4K+Gをスカったのみて66Kを打つと次の4K+GにCHで刺さったりします。
まぁ、上の例えは地元の大覇王ジャンがたまにちらつかせる弾幕ですw

・カルラ
今回猛威を振るってる剛史上最強の置き技。まぁ、今更この技については解説不要かとw

・46P
近、中距離での置き技として使ってます。他にはカルラやKが割りとギリギリでスカった時などに46Pを入れ込んだりします。剛慣れしてない人にはカルラがスカった後に46Pが結構当たってくれます。
発生が早く、ガードされてもスキが小さいのも○。



だらだらと書いてきましたが、今回はとりあえずこんな感じで。というか書いてて疲れましたw
何か不明な点があれば気軽に聞いてください。それではノシ

« 対ブレイズ(鬼神)  | HOME |  対晶(大覇王) »

COMMENT

××この記事へのコメント××

今回と言うか昔からなんですがCH狙いで66Pと3K+G、土蜘蛛を中距離くらいから使います

特に土蜘蛛は上段をスカすので中距離から上段をふってくる相手や避けキャンに上手く当たってくれたりw


しかしこの講座はためになります(o_ _)o

ためになるなぁ

アタシ、晶相手でも関係なくP使いまくってるからダメだったのね・・・

>>ほさかさん
自分の場合、初見の相手にはほとんど使わないですね。
というのもどれもスカった時の硬直がデカ過ぎるので、ビビッて使えませんw
あと3K+Gはそこそこ使いますが、他の2つはほとんど使わないかも。今度試してみます。

>>穴ゴさん
これで今度のベイでもし晶と当たっても大丈夫ですねw

参考になるなぁ
置き技は概ね同じだけど、Pをもう少し混ぜて行こうとオモタ。
無理にシャガダや、突っ込み技で近づきすぎてたかな・・・
距離感と出すタイミングのセンス磨かないと。
様子見のPも大事だよと、メモメモ。

置き技スカって、入れ込む46P大好き(はぁと

>>ひろさん
上に書くの忘れてしまいましたが、ダッシュ投げも混ぜるといい感じですよ。

最近入れ込み46Pとか全部様子見られちゃって、自分の剛はどんどん固まっていってますw
××コメントを投稿する××
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

××この記事のトラックバックURL××

⇒ http://vfmach.blog100.fc2.com/tb.php/45-94a6c14f

××この記事へのトラックバック××

 | HOME | 

twitter

最新トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

マッハ(吉祥寺剛)

Author:マッハ(吉祥寺剛)
使用キャラ:剛、漁、血、覆
プレイスポット:ホームは吉祥寺、その他では新宿、秋葉、仙川~調布辺りなどでもプレイしてます

検索フォーム

QRコード

QRコード

