おれと剛の同棲

このブログはVF5FSの剛攻略を行っています。

2017.09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 2017.11

××スポンサーサイト××


××使えるのか使えないのかよく分からない小ネタ その2××

何気に『その1』が評判良かったので、その2をやっちゃいたいと思いますw


今回紹介するネタは個人的には使えると思うのですが、多分人によって分かれると思うので微妙ネタ扱いでw
ver.Bになってから技がめちゃめちゃホーミングするのはご存知の通りだと思います。そのシステム変更によって、技の性能自体は変わっていないのにかなり恩恵を受けている技があります。

それは『荒神(4PK)』です。

この技、2発目がCHすると33Pと同様のヒット効果になります。ここまで来れば、勘のいい方はお気付きだと思います。つまり初段の4Pを避けさせた後にディレイをかけて、2発目がCHすればそこからコンボに持っていけるということになります。コンボは33Pのコンボが大体入ります。

このネタ、避けた後に入れ込むタイプの人には絶大な効果を発揮します。実際自分が鬼神の人に試したところ、5回ほどやって全部CHしましたw

また、この4PKはヒット確認が結構簡単なのも良い所。仮に相手が避けないで4PがガードorNHであれば初段止め、CHすれば2発目を繋げる感じで。

このネタは4Pを避けさせることで成り立つので、使い所としては有利中~大(およそ+6F~10F)の時に出すといいと思います。

しかし、このネタ最大のネックは2発目がガードされたら肘確という点です。つまり状況判断せず、無闇やたらに2発目を出し切ってしまうと全然うま味がありません。なのでヒット確認が苦手な人にはあまりオススメできません。
ただ、自分が瀕死で相手がまだ余裕あるときなどの一発逆転ネタとしてはどうでしょうか?
ぜひ一度実戦で使ってみては?

« 対剛(ゆんさん)  | HOME |  対カゲ(総大将) »

COMMENT

××この記事へのコメント××

4PKにそんな使い道がwww
ゴウの中で一番使わない技だ・・・
というのも、4PKぶっぱしちゃった時の恥ずかしさが異常なので。
ということで、オレには向いてない小技です・・・

Orz

昔はよく使ってましたが今は3PPの存在でまったく使わなかったですw
見返りは大きいなとは思ってましたが・・・・
今度使ってみます

p.s
ホーミングの情報ありがとうございます
何であんなにホーミングするのかなって思ってましたがこれで謎が解けましたw

>>ひろさん
ヒット確認頑張りましょう!!ww

>>鴉さん
たまには使ってあげてくださいw

ホーミングに関しては公式HPにある開発者ブログで詳細なことが書かれていますよ。

初段をわざと避けさせて、という考え方が素敵ぃ~w
とりあえず4Pの癖を3Pに修正しちゃいましたが
避けが多いなと思ったら使ってみます

>>チョップさん
避けが多いと思ったら、迷わず投げにいってくださいw
××コメントを投稿する××
管理者にだけ表示を許可する

 

TRACKBACK

××この記事のトラックバックURL××

⇒ http://vfmach.blog100.fc2.com/tb.php/16-a8cc059e

××この記事へのトラックバック××

 | HOME | 

twitter

最新トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

マッハ(吉祥寺剛)

Author:マッハ(吉祥寺剛)
使用キャラ:剛、漁、血、覆
プレイスポット:ホームは吉祥寺、その他では新宿、秋葉、仙川~調布辺りなどでもプレイしてます

検索フォーム

QRコード

QRコード

